« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

グーグルの「アンドロイド」携帯。

以前からうわさになっていたグーグルの携帯電話ですが、早くも2010年1月に発売される可能性があるとニュースを見ました。この携帯電話ちょっと気になっているところなんですよね~ 

OSには「アンドロイド」が搭載されているのですが、正直どんな優れものなのかもよく知りません。しかし、この「アンドロイド」と言うこのOSにひかれてしまいます。と言うのもやはり、グーグルから発売されるので興味がわくのではないでしょうか。

グーグルと言えば言わずとしれたロボット型検索エンジンの大手ですが、その他さまざまなサービスを展開していますよね。特徴としては、高機能、高性能なサービスを無料で提供して広告収入を得ると言うスタイルです。

このグーグルから発売される携帯と言うだけで、よいものではないかとよぎります。そう、グーグルの提供するサービスは良いものばかりと言うことが頭に焼き付いているのかもしれません。

携帯の場合は、無料で提供するのは難しいと思いますが、今のところ発売価格は明らかにされていません。少し気になるところですね。

基本的にグーグルのサービスはシンプルで高機能なものが多いですが、いまや一世風靡したiPhoneをハッと驚かすような機能が盛り込まれているかもしれませんよ。来年末には、「Google Chrome OS」搭載のパソコンも発売されるようだし、これからのグーグルは目が離せないような気がします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

次はこのパソコンにするか

パソコンのモニターが真っ暗になってから、何かと次のパソコンはどうしようか? と考える今日この頃、ちょっと気になっているのが、グーグルの「Google Chrome OS」が搭載されたパソコンだ。

次は、Windows7にしようかと迷うこともあるが、あまり興味もない。特にタッチパネルなどは便利な機能とも思えない、もともとはカーナビなどに採用されている機能だから、大体の人が知ってると思うが、あれは車についているから便利であって、パソコンにあの機能は必要ないと思う。

なぜなら、パソコンにはマウスがあって非常に使いやすくて便利だし、疲れない。また、ほとんど手を動かす必要がないのに対して、タッチパネルはわざわざ手をモニターに押し当てて操作しなければならない、私にとってこの行為は肩がこるように思えるし、今までより動作が遅くなるような気がする。

だから、「Google Chrome OS」が気になっているのですが、当分は買えそうにない。しばらく我慢していればそのうち、「Google Chrome OS」の評判も口コミで広がると思うので、それらを参考にしてじっくり考えてみようと思う。

ちなみにこの「Google Chrome OS」を搭載したパソコンは、「Acer」から発売する予定だそうですが、2010年の後半ごろだそうで、かなり先の話になりますね。1年後か・・・・・・・

それまでこのパソコンで行くのか? と思うとちょっと・・・・・・

それより、1年もつのか、このパソコン。

| コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンモニターがまっくら

どうやらパソコンのモニターが故障したようです。今使っているノートパソコンは、購入してから5年程になるでしょうか? 以前からWindowsを起動した時にモニターが真っ暗って言うことが何度かありました。

が、再起動すると直っていたので、あまり気にせづに半年ほど使っていましたが、ついに再起動しても真っ暗なままになってしまいました。

でも、Windowsは起動しているようで、昼間の明るい間にモニターをよ~くみて見るとうっすら画面が見えるではありませんか。なるほど、モニターだけ壊れたんだなと思って懐中電灯を画面に向けると、ちゃんとWindowsが起動していました。

マウスを動かしても、正常だし、アプリケーションも起動します。OS的には、問題がないのでモニターだけ修理するか、もしくは買い換えるか考えていましたが、とりあえずいまのところは、ライトを照らしたら使えるので、使えなくなるまでこのまま使おうと思います。

しかし、5年ぐらいでモニター壊れるかな? 前のパソコンは、9年ぐらい使ったけどモニターは最後まで使えた、ハードディスクは途中で変えたけど、最終的にはCPUの扇風機が回らなくなって終わったけど、しばらくはそれでも使っていたよ。

もう、ココまできたら動かなくなるまで使って、次はWindows7の新品でも買おうと考えています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »