« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ブログパーツでウイルスに感染

つい最近の事ですが、サイバーエージェントのブログ(アメブロ)にて、藤本美貴さんやジャガー横田さんのブログが改ざんされる問題がありました。これは、何者かによって芸能人のIDやパスワードが書かれたエクセルファイルが流出したからだそうです。

ところが今度は、またまたサイバーエージェントの「ブログパーツ」が、 ウイルス「トロイの木馬」に感染していたのだそうです。これは、サイバーエージェントとウィルス対策ソフト開発会社であるシマンテックによって共同で、「ブログパーツ」を提供していたが、そのブログパーツがトロイの木馬に感染していたと言う。

ウィルス対策ソフトの会社と共同で提供したブログパーツがウィルスに感染とは、ちょっと問題ですね。このウィルスに感染しているブログパーツを付けているブログにアクセスすると、ウィルスに感染するおそれがあるそうなので注意が必要です。

と言われても、アクセスするまでこのブログパーツを付けているかどうかわからないので、ある意味防ぎようがないですね。

ウィルス対策ソフトは、さまざまな会社から発売されていますが、正直よく考えて選ばないとだめだと思います。一般的に知名度があるソフトを選ぶ場合が多いようですが、知名度=高性能とは言い切れません。

有名なウィルス対策ソフトが、必ず安心とも言い切れないですよ。私のオススメはコレ!
>> PC操作がサクサク動く!軽さNo.1・検出率No.1のウイルス対策ソフト!

| コメント (0) | トラックバック (0)

検索エンジンは複数必要か?

あけましておめでとうございます。今年はどんな年になるのでしょうか?

われわれがインターネットを使う限り、いまや必要不可欠なのが検索エンジンですが、これって複数必要なのでしょうか? 大手で言うとグーグル、ヤフー、ビングとなりますが、日本ではヤフーが多くのシェアを占めていて、グーグルは2位です。

しかし、精度はグーグルの方が良いと思うし、世界シェアで言うとグーグルが1位です。ホントは良いものが選ばれなくてはならないのに、インターネットの世界では時々妙な事も起こりますね。先に突き出たもの勝ちみたいなところが・・・

まあ、それはどうでもいいのですが、最近グーグルのCMをテレビでよく見ますが、いよいよこの時期が来たかと言う感じです。本腰いれて日本でもシェアを取りに来たような気がします。それでも、ジワジワとシェアを伸ばす程度だと思います。

あとから追いかけるのって大変だよたぶん

グーグルは検索エンジン以外でも幅を広げてOSや携帯なども発売されます。おそらく、時間はかかると思いますが、日本でもグーグルが1位のシェアを誇る時代が来るはず。複数の検索エンジンは必要ないと思います。

なんとまとまりのない記事になりました。新年早々こんなんで大丈夫なのか不安がよぎります。(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »