« 脳とインターネットがつながる時 | トップページ | ついにこの時がきたのですね。 »

もうすぐヤフーがぐーぐるになるんだね

12月1日にヤフーの検索エンジンがぐーぐるの検索結果と同じになるとうわさになっていますよね。すでに約5%のユーザーがそうなっているとの事ですが、私パソコンではずいぶん前からそうなっています。

こうなることでどうなるのかと言うと現在ぐーぐるで上位表示されているホームページやブログを運営されている人にとって、うれしい結果になることは間違いないでしょうね。

ただ、検索エンジンと言うのは、日々進化しているものですから、今日の検索結果が明日、もしくは一ヵ月後にはガラッと入れ替わっていることも考えられます。ですから、上位にいるから安心なんて思っていると、ある日突然ホームページがどっかに行ってしまう可能性だってあります。

これは、個人の運営者だけの問題ではなくて、大きな企業ににとっても大問題です。

楽天ほどの企業にとっても万が一ぐーぐるで表示されなくなれば、間違いなく経営がかたむくと思います。広告やテレビのCMも出していますが、やはり検索エンジンからの集客と言うのは非常に大きいからです。

現在の状態なら、万が一ぐーぐるで表示されなくなってもYSTでカバーすることができたでしょう。しかし、これからは、それができなくなってしまいます。喜んでばかりもいられないと言うのがホントのところではないでしょうか。

実際に楽天がぐーぐるの独占だと言ってヤフーじゃぱんがぐーぐるを使うことに反対していましたが、結局のところヤフーがぐーぐるを使うことになっているようですね。


« 脳とインターネットがつながる時 | トップページ | ついにこの時がきたのですね。 »

8.ウェブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160124/49924467

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐヤフーがぐーぐるになるんだね:

« 脳とインターネットがつながる時 | トップページ | ついにこの時がきたのですね。 »